なんでも屋ユースケ

愚痴聞きなど、ただの話し相手をするユースケのブログ

居場所、ありますか?

自己紹介はこちらから

https://nandemoyadayo.hatenablog.com/entry/2022/12/28/084515

 

なんでも屋の活動予定はこちら

https://nandemoyadayo.hatenablog.com/entry/2022/12/29/092017

 

 

こんにちは!

ユースケです!

 

 

1月もそろそろ終わりますね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

今日の内容は

 

 

 

です。

よろしければお付き合いください。

 

 

 

皆さんは、「これが私の居場所だ」と言えるものはありますか?

 

 

居場所とは場所だけではなく、人や物、雰囲気などの色々なものが混ざってできていると私は思います。

 

 

例えば、「家」が自分の居場所だったとして、自分が思い描いている家の居場所はどんな感じでしょう?

 

 

ゆっくりとコーヒーなどを飲みながら本を読んだりできる「落ち着いた」環境。唯一その瞬間だけが自分を解放できる人がいたとしましょう。

 

 

そんな人が「家」の環境が悪かったら、それは家が居場所になるとは言えなくなりますよね。

 

 

ずっと子供が騒いでいる、常にテレビの音が聞こえる、誰かにずっと話しかけられるなど。

 

 

お分かりだとおもいますが、これは私の今の状態です()居場所自体は他にもあるので大丈夫ですが、やはり家では落ち着きたいですよね。

家に1人でいる時が至福の時間です。

 

 

落ち着いた空間が好きなのに、ずっと騒がしい。それはもう居場所ではなくなりますよね。居心地が悪い場所になります。誰かと一緒に住んでいると、どうしても妥協はいりますよね。

 

 

今の時代、心穏やかに過ごせる人のほうが少ないと思います。ストレス、DV、病気、金銭的問題、職場問題、家庭問題、上げればキリがありませんね。

 

 

色々理解される時代にはなってきましたが、(LGBTQや障害を抱えた方の問題、病気についてなど)やはりまだまだ足りないこともありますよね。

 

 

私自身も、まだまだ生きづらさを感じる時はあります。なんでも性別で決めたりするのは特にです。女だから、男だから、そういうのはやはり嫌ですね。

 

 

もし今、「居場所がない」と感じている人がいたら、それは「心のサイン」だと思います。居場所がない状態が長く続くと、心身共に疲れちゃいますよね。

 

 

どんな些細なものでもいいので「居場所」、作っちゃいましょう!頼れる人が周りに1人いるだけでも心強いですよ!なかなか作れない方は、ユースケがなんでも屋を始めたら話し相手に立候補します(´▽)

 

 

すでに居場所がある方は、今ある居場所を大切にしてくださいね。居場所があるのは本当にありがたいことなんです。当たり前ではないんです。日々過ごしやすいという環境は、本当に奇跡です(*˘˘*)..:*♡

 

 

皆さんにとって、毎日が素敵な1日になりますように!

 

 

では今日はこのへんで!

最後までお付き合いいただきありがとうございますヾ(o´o)