なんでも屋ユースケ

愚痴聞きなど、ただの話し相手をするユースケのブログ

生きづらさについて。

自己紹介はこちらから

https://nandemoyadayo.hatenablog.com/entry/2022/12/28/084515

 

なんでも屋の活動予定はこちら

https://nandemoyadayo.hatenablog.com/entry/2022/12/29/092017

 

 

こんにちは!

ユースケです!

 

 

昨日は重めの内容にもかかわらず、今までで1番アクセスをいただいた日でした。

皆さん、本当にありがとうございます。

これからも頑張りますので、よろしくお願いします!

 

 

さて、早速今日の内容です。

今日の内容は

 

 

 

 

 

です。

よろしければお付き合いください。

 

 

皆さんは生きづらさを感じたことはありますか?不登校になったり、仕事にいけなくなったり、生まれつき障害を抱えている方もおられますね。でも、そういう方みんなが「生きづらい」と思っているかどうかは人によります。

 

 

もっと細かくいうと、周りとコミュニケーションが取りにくい・ストレスを感じやすい・無意識に周りと自分を比較してしまうなど様々なことがありますね。精神面で生きづらさを感じている方がほとんどかな?と思います。

 

 

私は、「女だからこう、男だからこう」と決めつけられるのがめちゃくちゃ嫌いです()

 

 

女が戦隊もののテレビ見たっていいじゃん!

男が可愛いアニメ見たっていいじゃん!!

 

 

女だから可愛いファッションしかしちゃだめなの?男だからスカート履いちゃいけないってなんで?

 

 

好きにさせてよ!!!

 

 

っていつもなります()

 

 

今の時代、見た目は男や女でも、心は真逆の人、私みたいに両性の人も増えたと思います。昔に比べて色々よくなっていると思いますが、まだまだ偏見はありますよね。

 

生きづらさって一言にいっても、同じ苦しみや悲しみはないと思います。共感できる部分はあるけど、理解されない部分もある。なにごともそうですよね。

 

 

私は、みんなが笑顔になれたらとおもいます。

素人の戯言でしょう。でも、亀の歩みでもいいから、みんなが生きやすい世の中になったらなと思います。

 

 

綺麗ごとと言われるでしょう。

完全な実現は無理かもしれません。

でも、11日笑顔になる人の数が増えたらきっと楽しいだろうなって思うんです。

 

 

まずは私ができることから、少しずつやっていきます!!

 

 

では今日はこのへんで!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします!