なんでも屋ユースケ

愚痴聞きなど、ただの話し相手をするユースケのブログ

死について

自己紹介はこちらから

https://nandemoyadayo.hatenablog.com/entry/2022/12/28/084515

 

なんでも屋の活動予定はこちら

https://nandemoyadayo.hatenablog.com/entry/2022/12/29/092017

 

 

こんにちは!

ユースケです。

 

 

今日は少しいつもと違ったことを書いていこうかなと思います。よろしければお付き合いください。

 

 

今日の内容は

 

 

 

 

です。

 

 

人によっては苦手な内容になっていますので、苦手な方はこの先ご遠慮ください。気分を害されても責任をとることはできないので、よろしくお願いします。

 

 

新年早々、なぜこの内容なのか。

それは、なんでも屋を始めていくうえで必要なことだと改めて感じたからです。

 

 

皆さんは、死にたいとおもったことはありますか?大なり小なり、1度は考えたことがある人が多いでしょうか。

 

 

私も昔、自殺未遂をしたことがあります。

それはまたいつかお話しさせてください。

 

 

私の実家のご近所さんが、数年前に首を吊って亡くなられたことがあったり、昔よくしていただいた先輩が自殺していたりと「自殺」はかなり身近なものだったりします。私の知り合いにも、自殺を考えている人がいます。

 

 

私自身も、数年前までは頻繁に「死にたい」と感じることがありました。どうやったら死ねる?薬?飛び降り?刺殺?など、色々調べていました。結局、怖くて死ねませんでした。なんとか今生きています。

 

 

私は、死を考える人の力になれたらと考えることがあります。せめて話だけでも聞けたら。

もちろん、死にたいというほどではないけど話しを聞いてほしい人や、楽しい話しや愚痴、将来の夢など色んな話しを皆さんとしてみたいです。

 

 

自分がXジェンダーだと確信したことがなんでも屋を始めるきっかけになったのですが、根底には「死にたいと考えている人を助けたい」という想いもあったりします。

 

 

死にたいと考えている人には、無責任に「大丈夫だよ!」とか「きっと明るい未来があるよ!」なんてことは言えません。発言1つが、その人を絶望に突き落とす時もあると私は思います。

 

 

だからこそ「ただ話しを聞く」ことをしたいんです。「辛かったね」「毎日お疲れ様」「頑張りすぎないで」と、ありきたりな言葉ですが、それだけで誰かの人生を繋ぐことができたら、私も嬉しいなって思うんです。

 

 

簡単なことではないと思います。

でも、1人でも多くの方に寄り添えたらなって。

 

 

1人がどれだけできるかなんてわかりません。なんでも屋自体、続けていけるかもわかりません(始めてすらいないけど^^;)

 

 

もし、こんな私に「ちょっと聞いてよ!」ってことがあったら気軽にお話ししていただけたらと思います。なんでも聞きます。

 

 

1人でも多く幸せにできたら、私もとても嬉しいです。

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。