なんでも屋ユースケ

愚痴聞きなど、ただの話し相手をするユースケのブログ

マイナスな無理、プラスな無理

自己紹介はこちらから

https://nandemoyadayo.hatenablog.com/entry/2022/12/28/084515

 

なんでも屋の活動予定はこちら

https://nandemoyadayo.hatenablog.com/entry/2022/12/29/092017

 

 

こんにちは!

ユースケです!

 

久しぶりのブログです。

閲覧ありがとうございます!

 

 

今日の内容は

 

 

 

 

です。よろしければお付き合いください!

 

 

皆さん、普段から無理して生きていませんか?

やらなきゃいけないことが多すぎる世の中だと思います。あれもして、これもして、あー!あれ忘れてた!なんてこともありますよね。

 

 

別に、無理をしちゃダメなわけではないんですよね。私はそう思います。

 

 

ただ、「マイナスな感情を持った無理」はやらないほうがいいと思っています。逆に、「プラスの感情を持った無理」は、適度にならばしていいと思います。

 

 

どういうことかと言いますと

 

 

マイナスな感情を持った無理は

 

「あー、これいつまでやったらいいんだでもやらなきゃなぁ…

 

「身体がしんどい疲れただけど私以外にできる人いないし

 

こういうのを、私はやらないほうがいいと思っています。

 

 

反対に、プラスの感情の無理は

 

 

「これさえ乗り切れば、大好きな推しに会える!もうひと踏ん張り!!」

 

 

「今日中にこれをやってしまえば、明日は1日好きなことに時間使える!頑張るぞ!」

 

これなら、私はしてもいいと思います。

 

 

マイナスの方は、「終わりが見えにくい無理」

プラスの方は、「終わりが見えている無理」

 

 

もちろん、全てがこれに当てはまるわけではありませんが私は無理をしている人を見ると止めたくなります()

 

 

20代の頃、私はマイナスな感情を持った無理をずっと続けてきました。最初のうちは良かったんです。別になんともありませんでした。

 

 

しかし、そのうち

まずは体力的にしんどくなりました。その後、心も壊れました。でも、それは「甘え」だと自分に言い聞かせ続け身体を酷使しました。

 

 

まだやれる。こんなことでダメになってる場合ではないと。

 

 

今思えば精神的にかなり追い込まれていたんだと思います。ちょっとしたことで涙が出たりしたので()

 

 

そして今、旦那に「無理をするな」と言われ続け、私はだいぶ無理をしないようになりました。周りに気にかけてくれる人の存在があるのも大きい気がします。

 

 

完全に無理をしなくなったわけではないですが、20代の時に比べたら「休む」ということがかなりできるようになりました。

 

 

もし、今この内容を読んでいる人で「マイナスな無理」をしている方がいたら、すぐにやめてほしいです。その無理を続けたとしても、いいことはないと思うからです。

 

 

一歩ずつでいいんです。やれることから少しずつ。無理をして身体を壊すくらいなら、ゆっくりでも着実に進みましょう('-'v)

 

 

では、今日はこのへんで。

いつもありがとうございます!