なんでも屋ユースケ

愚痴聞きなど、ただの話し相手をするユースケのブログ

ユースケが思う【 自分らしさ】

 

 

自己紹介はこちらから

https://nandemoyadayo.hatenablog.com/entry/2022/12/28/084515

 

 

 

こんにちは!

ユースケです!

 

すごく久しぶりのブログです。

よかったらお付き合いください。

 

突然ですが、皆さんは自分らしさってなんだと思いますか?

 

「元気で明るいのが自分らしい」

「クールで落ち着いているのが自分らしい」

 

「可愛い服を着ているのが自分らしい」

「派手な服を着ているのが自分らしい」

 

 

人それぞれ、自分らしさって違いますよね。

 

でも、「自分らしい」って決めつけると疲れませんか?

 

 

本当はこんなこともしたいのに、自分らしくないからなんかなぁと思ったことはありませんか?私はあります()

 

 

普段かっこいいのに、家だと可愛い人いますよね。かっこいい姿しか見てない人にとっては、その人らしくないなと思う人もいますよね。

 

 

あと、勝手に期待してただけなのに、裏切られた!という人もいますよね。その人に勝手な理想や人物像を描いて、それと違ったら裏切られたと言う。すごく勝手ですね()

 

 

では、「自分らしさ」とは?

なんなんですかね?

 

実は最近、ずっと考えていました。

私らしさとは?って。

 

 

で、自分なりに答えが見つかったんです。

ちゃんとした答えではないかもしれませんが、これが私の答えだなと感じました。

 

 

それは、「自分らしさとは、日々変動するもの」ということ。

 

今日の自分と明日の自分が違う。

だから、今日の「自分らしさ」と明日の「自分らしさ」も違うと思ったんです。

 

 

もちろん、根底にあるものは変わらないかもしれません。でも、毎日一緒ではないですよね?

 

 

今日の自分は、すごく元気!

でも、明日の自分は疲れててちょっと暗くなったりするかもしれません。

 

今日の自分は、甘いものが食べたい!

でも、明日の自分は辛いものが食べたいかもしれません。

 

 

毎日違うのが自分なんじゃないかなと思いました。心が晴れてる日や雨の日もあります。

 

だから、「自分らしさ」に囚われず、思ったことや感じたことをやっていきたいなと思いました。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m